タイムパラドックスを回避する方法


▼ページ最下部
001 2010/07/30(金) 02:10:01 ID:z897vLfuiU
過去へのタイムトラベルが実現した場合、それによって
生じ得る矛盾が回避される代わりに、
奇妙で不可思議な出来事が巻き起こるかもしれない…

その可能性について検証した研究論文が
7月15日(米国時間)、マサチューセッツ工科大学(MIT)の
セス・ロイド(Seth Lloyd)氏率いる研究チームによって発表された。

7.29
http://wiredvision.jp/news/201007/2010072923.htm...

返信する

※省略されてます すべて表示...
053 2011/05/30(月) 15:36:25 ID:tZHuUdwzNQ
過去をいじらなくても
被爆地帯が増えているわけだが..

返信する

054 2011/05/30(月) 23:04:43 ID:T4nljh2Dk2
光の速さを超えたスピードの乗り物があれば、未来には行けるんじゃ・・・

返信する

055 2011/05/31(火) 07:03:25 ID:.8GO2pX39I
>>52
過去に戻って自分が生まれる前の親を自分が(仮に)殺したとする。
それなのに現在、自分が現存しているというのはどう説明しますか?
殺した瞬間に自分がパッと消滅するとでも言うのかな。
自分が今いるということは生まれたときには親が確かに生きていたということで
「殺していない」または「殺せなかった」という結果なのではなかろうか??

返信する

056 2011/06/02(木) 11:23:58 ID:SZamuaFLQA
親(祖父)殺しのパラドックスの解決方法については過去に数多くの考察がなされてきたが、
概ね次の3パターンに集約される。

(1) 偶然(?)邪魔が入ったり失敗したりしてどうしても殺せない。

(2) 殺せた場合、実は自分の本当の親ではなかったことが判明する。

(3) 殺した時点でパラレルワールドが生じる。
  ※過去に遡った自分が親を殺したとしても、そこから「親が死んだことによって自分が生まれなかった世界」
   が新たに分岐するだけで、自分は「親が死ななかった世界」の自分として存在し続ける。

>>55
あくまでも「パラレルワールドが実在する」という仮定に基づいての話に過ぎないが、(3)なら辻褄が合いそう。

返信する

057 2011/07/07(木) 22:38:05 ID:Pi3Zt7cRqQ
マクロの世界では因果律が成立していない
光速度を越える量子タキオンに意味を与え過去に送ることが出来ればマクロの世界でも因果律が崩壊する

返信する

058 2011/08/23(火) 23:05:19 ID:t0L4XlZ0Og
シュタインズゲート的解釈をすると、
殺した事実に対する過去改変が起こり
自分は殺害対象者から無縁の存在に変貌する。
また何故、その人物(元祖先だが殺害した瞬間
赤の他人となる)を殺そうとしたのかを理解できない。
この過去改変を観測することは、未来からメモを持っ
て行こうが、不可能な行為となる。
何故なら過去改変の瞬間に、過去に繋がる未来も
変更されており、メモは存在しないか、あるいは
内容が変更されるからである。

ゲームは便利な設定「リーディングシュークリーム」が発動してー
であったが、それこそ絶対に有り得ない。

返信する

059 2013/01/15(火) 18:31:39 ID:Yw2MOku4zs
削除(by投稿者)

返信する

060 2013/06/05(水) 13:34:25 ID:LJnYVcqcpg
いじられまくった結果が現在

返信する

062 2015/01/08(木) 21:45:59 ID:IX.7Q2APHE
ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็

返信する

064 2018/03/23(金) 00:40:46 ID:h92DtgTeT6
>>17
何か分かる気がするし正解している部分も有る様な気もする

返信する

065 2019/09/14(土) 13:57:08 ID:AZ9xQRYHPs
盟和水産最古スレかもしれない

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:27 KB 有効レス数:64 削除レス数:1





未来掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:タイムパラドックスを回避する方法

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)